2011 02 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
無知な事は罪になる今
都心から今度は水が消えましたね。

職場にテレビは無いのですが、暇な時にネットで情報収集する人達が周囲に居る関係で、仕事中に「なんか都心でペットボトルの水が消えたらしいぜー」って情報を聞いたときは、本気で「はっ? なんで?」
と聞き返してしまいました。

水道水から放射性物質が基準値の3倍を超える値が検出されたとかいうニュースのせいだってと言われて、そこで初めてそんなニュース今朝やってたようなという事に気付いたわけですが、何をどうしてそんな問題になったのか見当がつかなかったので、私も暇な時間を見つけて色々調べてみた上で、職業上原子力には普通に詳しい父親と、情報収集の達者な兄から話を聞き、水消えた事件を元に、現状どういった対処をすべきかについてを以下にざっと纏めてみました。

専門外ではありますが、色々と調べた上での見解です。
信じる信じないは個人にお任せすることになってしまいますが、気にしている方や、単に興味のある方は続きをどうぞ。

一応発言には責任を持ちますが、何か文句を言われても謝ることしか出来ませんのであしからず……。



▼read more




2011⁄03⁄23(Wed) 23:13
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
クレイジーなのか? 日本人
震災が起きた次の日は、完全に帰宅難民だった私は、早朝に何とか帰宅し爆睡した後、友人達の状況を確認してそれらを皆に伝えたりしていたので、まったく遊んだりとかする余裕なかったわけなんですが、今回の三連休で、幸いにして休日出勤を免れた私は、二日連続で弓道場へと行ってきました。

まあ、ガソリン不足が深刻な状況だし、電車も動いているとはいえ、出たところで店が結構閉まって居て買い物もろくに出来ないしで、私の通う弓道場には結構な人数が来てました。

的が多いので、引くのにそれほど困る事は無いんですけどね。

2週間ぶりに顔を出したら、やっぱり結構帰宅難民になっていた人が居たみたいで、大変だったよねーって話を沢山したのだけれども、何故なのか、震災が起きた時の私と私の周りの人々の行動が「カッコイイ」と評判になった。

以下、簡単な箇条書きで震災時にどんな行動をしたか挙げておく。


・地震発生時、身の危険を感じる揺れに驚いて外に避難した
 →「あぶなっ!」と言いながらも、貴重品や携帯電話をちゃんと持って外に避難する

・電車が止まってしまったとのニュースが入った直後
 →「帰れそうかな?」「無理だったら泊りだな」と、初めから泊る事を想定に入れて居た
  早々にホテルを探し始め、タクシー会社などの運賃を確認し始め交通費が支払われるかなど話し始める

・電車が終日動かないとのニュースが入った直後
 →それほど多くないホテルが満室だったので、泊る事を決意する
  早々に水と水と食料など必要物資の購入を済ませる

・揺れが酷く仕事にならないので、早々に仕事を諦め情報収集に勤しむ
 →凄い速さで情報が入るので、皆ぐーたらしだし、気が向いたら少し仕事をする

・やっと電車が動いて帰れるとわかった時
 →ある程度運行が安定しだしているのを確認できたら即座に動く
  水、食料は誰が何と言わなくても皆持っていた
  同じ方面に帰宅する人は自然と集まり一緒に帰った



徹夜は日常。
泊りも日常。
非常事態が起こるのも日常。

そんなことに慣れた集団は、地震の時も普通に必要な事をこなして、普通に過ごしていただけなのだが、周りから見れば、「そんな冷静にできるかっ!」 と言う事らしい。

慣れって凄いね。


同じ時期に弓道を始めたお仲間の一人は、英会話スクールという外人が結構いた建物に居たそうで、外人がパニック起こして日本人を突き飛ばして逃げ出した様子を見て怖かったと言っていた。

地震に慣れて居ない国の出身の人であればしょうがないと思うが、他の国の人よりも遥かに冷静に対応をしている日本人を見て、他国の人はきっと、クレイジーだと言うに違いない。



そういえば、自衛隊が被災地に駆けつける速さは凄かったらしい。
一般市民が救助に来た自衛隊を攻撃する心配が無いからこそ出来る芸当だったとのこと。
同じ被害でも違う国だったら、助からなかった命が凄く多かったに違いない。
自衛隊。色々と問題はあるが、尊敬できる人々であるに違いない。


他にも面白い記事が沢山出ているので、ライフラインがかなりまともに機能している今日以降からは、そういった面白い記事があったら紹介していきたいと思う。

後、このブログの本質であるしょっぱい小説も、近日中に何か一つ挙げるつもり。


興味がある奇特な方は、今後もよろしくお願いします。




2011⁄03⁄21(Mon) 18:32
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
ウエシマ作戦をご存じですか?
ネット上ではかなり話題になっている「ヤシマ作戦

でも、知らない人は本当に知らないよね。

ヤシマ作戦という言葉は、エヴァをご存じの方はなんとなくピンとくる方はいらっしゃるでしょうし
それくらい余裕だぜっ! って人も、少なくは無いかと思います。

エヴァ作中でのヤシマ作戦とは、攻撃兵器の電力を集めるために、日本中を停電にする屋島の作戦の事を言い、今回の震災により政府や東京電力が節電及び停電する呼びかけを行った事がそれに極めて類似している事から、現在ネット上で話題になったという訳なんですねー。

ええ。変に間違えないように、しっかり調べて今説明しましたよー。

んで、そのヤシマ作戦に続いて、今度は「ウエシマ作戦」と言うのが話題を呼んでいるようです。

これは、首都圏をはじめとする各地域で買いだめが深刻化しているため、それを改善しようとする運動の作戦名で、
お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部のコンビ芸である
『上島竜兵さんが周囲の求めるリアクションを拒絶』
⇒『他のメンバーが「なら俺がやるよ!」と次々に挙手』
⇒『美味しいところを持っていかれたたまるかと釣られて「じゃあオレがやるよ!!」と名乗り出る』
⇒『どうぞどうぞ』と薦められてしまい結局、最後は自分がやるハメになってしまうという一連の流れからヒントを得て生まれたものみたい。

見事によそからの抜粋説明だが気にしちゃだめだ。
でも、発想が素晴らしいよね。

「どうぞどうぞ」と譲り合う精神こそ、今一番必要な事なんだと思う。

皆も是非、「ヤシマ作戦」と「ウエシマ作戦」を実行し、これを成功させようっ!




2011⁄03⁄19(Sat) 00:13
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
みんなで分け合えば、できること。
首都圏での買占めが被災地をより苦しめているのは明白。
私も「みんなで分け合えば、できること。」運動に参加します。

本当に必要としている人の手に、必要なものが届くように。

みんなで分け合えば、できること。


トイレットペーパー12ロール
  →トイレ1,000人分
ガソリン10リットル
  →ケガ人を搬送4人
パン1斤
  →食事1家族分
ガスボンベ1本[カセットコンロ]
  →あたたかいごはん10人分
おこめ5kg
  →おにぎり120人分
電池1個
  →ラジオ100人


今自分が少し不便をするくらいなんてことはない。
より多くの人の命を助けられるように、私は努力していきます。

▼read more




2011⁄03⁄17(Thu) 23:28
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
ぐーぐるさんの神対応
計画停電が本格的に行われていますね。

実は、自宅が二つのグループに属していたため実際どっちかわからずに居たのですが、本日ようやく何処に属しているかがわかりました。

停電して。

計画停電によって電車が止っている時間帯があるので、帰宅できなくなる状況を避けるために運行状態のチェックは毎朝必ず行っているのですけれど、どうやら使用している鉄道と同じグループの所かと思っていたら違っていた。
計画停電終わってたはずだよなーとか思って駅を降りたら、なんか駅を挟んで左右の明るさが違うんだもん。
驚いたよそりゃあ。
暗闇の中を女一人で歩くのは、流石に危険なので懐中電灯(エネループ電池使用)を持ち歩いていたのですが、それが役立った。

ちなみに我が家には、父親が趣味で写真をやっている関係で、充電式電池がかなりあるので、電池には困っていない。

まあ、余談はさておき、やっとグループが判って帰宅までの道のりをのんびり歩いていたら、街灯が付いているところと付いていない所の境目がはっきりと判った。

そういや計画停電のお陰で職場が何度も停電する関係で仕事が出来ないという理由で、拠点を暫く停電しない都心に移り、通勤時間が30分も軽減された。
素晴らしい!

朝のラッシュは信じられないほど空いていたので、普段よりも遥かに乗換がしやすく、普段よりも到着が早かったし、グループ分けの境目はわかるし、職場もしばらくは近くなるしで、今日は相当幸運だったに違いない。

おしいのは、定期券の切り替えが一部窓口が閉まっていて出来なかった事くらいだ。
それくらいの残念な具合で丁度いいよね。
どうせ交通費は会社が全部出してくれるので遠慮なんてしない。
使った金額は全て申告するもんねー。


そんな、個人的な報告はさておき、本日職場の移動なんかもあって、微妙にのんびりしていた時、GoogleJapanのトップページにさり気無く登場していた、

東日本大震災に関する情報

というのをクリックしてみたら、ぐーぐるさんの本気を知った。

シンプルで見やすく地震関連の情報がしっかり記載されているので、これはとても役に立つ。

被災地情報、安否情報、計画停電の時間や実行具合、電車の運行状態を調べるのに適切なリンク、募金などの情報などがしっかりと載っているので、一度見てみると良いと思う。

▼read more




2011⁄03⁄16(Wed) 23:02
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
良い経験だと思う事が大事
東京電力を始め、NTTやJRなど、殿さま営業をしていた企業が軒並み対応が悪くて腹正しい毎日ですが、皆さま大丈夫でしょうか?

なんだか、テレビやラジオでの情報が偏っているため、被災地の方々は情報収集に相当困っているようなので、メディア関係も、根っこが腐りかけている感が否めません。

被災状況を取材して、「大変でしたね」とか声をかけて泣いたりするんじゃなくて、
取材者という立場と使える特権を最大限に使って、情報の提供をすべきなのに、それが全然できてない事にいらだちを覚えます。

取材に出るなら少しでも役立つ物資をもって現場に向かってそれを提供しろってのねー。

ま、そんな個人的な愚痴はこの程度にします。


地震発生から今日まで毎日ブログに、自身が関係する地震による影響について書きこむようにしていましたが、一応重要そうな情報をまとめてみようと思った。
もし気になっている事があれば確認してもらいたい。



★被災地への呼びかけと強力について

<被災地>
被災地は東北の日本海側及び関東全域になります。
特に被害が大きかったのは、岩手、福島、宮城、そして茨城です。
どうも、殆メディアに取り上げられていないせいか、茨城への支援がかなり遅れているらしいので、もしメディア関係の方がいらっしゃれば、
茨城を忘れてはならんのだよ!」 と何でもいいんでお伝え願います。

<個人での支援について>
現状、被災地への個人での支援は行われていないので、赤十字社やボランティア団体などの団体向けに支援してくださいとの情報が出ていますので、もし個人的に行いたいと思っている方が居れば、そのような対応をなさってくださいねー。

<情報拡散の協力について>
私のように情報の提示を行いたいと考える人もいらっしゃると思いますが、その際には信頼のおける情報源からの提供のみを行うべきかと思います。
Twitterや個人のブログだけの情報だけでの判断は大変危険で混乱を招く原因にもなりかねます。
情報の信頼性を確認した上での情報提供をなさってください。
私も注意します。


■輪番停電の話

ようやっと東京電力が無計画な計画停電の予定なるものを出しているみたいですよ。
今のところ今週末ぐらいまでの予定なのかな?

▼関連記事
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110313mog00m040012000c.html

実際に起きるかどうかは皆さんの節電具合にもよるらしいんですが、正直、本当に停電させる必要があるかどうかすら一般市民には解らないので、どれだけ実際に使われたのかを掲示してもらいたいですよねー。

ちなみに私の自宅では停電が予定されていたのに停電は起きませんでした。
ただ、物資不足な状態が続いているので、灯油を使う暖房の節約と、日があるうちはテレビ以外の電気を極力使わないようにしていました。


■交通機関の話

ガソリン不足が深刻化してますね。
被災地なんて、ガソリン不足が命の危険に直結する人がとっても沢山居るだろうに。
なのに、東京では個人の車にガソリンを入れておこうと、ガソリンスタンドの渋滞とかが凄い事になっているみたい。
待機している間にガソリン使うんだから、その分いざという時にとっておけよって話なのに、そう考えない人が多いこと多いこと。
どうも、デマが何時も異常に横行しているツイートなどの情報に踊らされている人も居るようです。
最低限必要な量だけで我慢して欲しいもんだ。


■東京での物資不足

本当に品物が無い。
買いだめする人が横行しているのが原因で、交通の乱れで物流が滞っている現状において、その品薄具合をさらに悪化させているようです。

我が家では、非常時の物資に対しては

最低限3日間生活できるだけの備蓄を用意しておくこと

という方針で対応しています。
皆がそれくらいに思って行動すれば、棚に何もないとかいう凄まじい物資不足なんて起きないだろうに。

心配なのはわかるけど、度を越すとただの迷惑で、本当に困っている人の手に物が渡らないので、本当に必要な分だけにしておこうねー。


■都心の電車運行状況

昨日と同様、主要な鉄道会社から運行情報を抜粋してきたよー。

<JR東日本>
【関東エリア】
東京電力の計画停電に伴い、首都圏で運転している線区は以下の通りです。

東海道線(東京~熱海間)・・・運転率見込み40%
横須賀線(東京~久里浜間)・・・運転率見込み50%
総武快速線(東京~千葉間)・・・運転率見込み70%
中央快速線(東京~高尾間)・・・運転率見込み60~70%
中央・総武緩行線(三鷹~千葉間)・・・運転率見込み70%
中央本線(高尾~甲府間)・・・運転率見込み50%
山手線(全線)・・・運転率見込み90%
京浜東北・根岸線(大宮~大船間)・・・運転率見込み50%
埼京線(大崎~大宮間)・・・運転率見込み70%
川越線(大宮~川越間)・・・運転率見込み70%
宇都宮線(上野~宇都宮間)・・・運転率見込み30~40%
高崎線(上野~高崎間)・・・運転率見込み70%
常磐快速線(上野~取手間)・・・運転率見込み20%
常磐線各駅停車(綾瀬~我孫子間)・・・運転率見込み30%
武蔵野線(府中本町~西船橋間)・・・運転率見込み20%
南武線(川崎~立川間)・・・運転率見込み40~50%
鶴見線(鶴見~扇町間・浅野~海芝浦間・武蔵白石~大川間)・・・運転率見込み100%
青梅線(立川~拝島間)・・・運転率見込み30%
上越線(高崎~新前橋間)・・・運転率見込み10%
京葉線(東京~南船橋間)・・・1時間に3本程度の運転
内房線(千葉~木更津間)・・・運転率見込み40%
成田線(千葉~成田空港間)・・・運転率見込み100%(ただし成田~成田空港間は1時間に1本程度)
この他の線区では、運転を見合わせています。


<東京メトロ>
3月16日(水)の運行について

 東京電力の計画停電の影響により、3月16日(水)の運行につきましては、以下のとおり予定しています。
 お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 <銀座線、丸ノ内線、南北線>
  ・全線で運転を予定
  ・終日にわたって、平常の運転本数で運行
 

 <日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、副都心線>
  ・全線で運転を予定
  ・朝・夕のラッシュ時間帯は、8割程度の運転本数で運行
  ・その他の時間帯は、平常の運転本数で運行

 ※朝7:30~9:30、夕・夜間18:00~20:00はすごく混雑するので注意との事。


<西武鉄道>
◎ 3月16日(水)の運行【初電から11時30分頃まで】

 ・運行(初電車~11:30頃まで)
  池袋線 西武秩父線 豊島線 狭山線 新宿線 西武園線 国分寺線 拝島線 多摩湖線 多摩川線
  (以上10路線の各全線) ※すべて各駅停車

  ※運転本数は平日ダイヤに比べて4割程度となり、大変な混雑が予想されます。
    時差通勤通学へのご協力をお願いいたします。また、駅構内・電車内の混雑や遅延につきましてご理解賜りますよう、
    お願い申し上げます。
  ※計画停電の状況により、運行が変わることがあります。
  ※保守車両を運行することがありますので、運休区間につきましてはお客さまの安全を確保するため、線路内への立ち入りは
    固くお断りします。
  ※他社線への振替乗車は実施しておりません。
  ※東京メトロとの直通運転は実施しておりません。

 ・運休(終日)
  西武有楽町線 山口線(以上2路線の各全線)
  ※特急レッドアロー号は池袋線・西武秩父線・新宿線とも運休いたします。
 
◎ 3月16日(水)の11:30以降の運行計画につきましては、現在、策定中です。決定次第速やかに、お知らせいたします。


<京王電鉄>
 3月16日(水)以降は当面の間、京王線・井の頭線全線において、平常ダイヤで終日運転をいたします。なお、混雑状況などにより、平常よりも目的地までの所要時間がかかる恐れがあります。また、大幅な遅延などにより、本数を減らして運転する場合があります。
 一方、使用電力を抑制するため、駅照明の一部消灯や車内空調の使用中止、一部のエスカレーターの停止、広告看板の消灯などの節電を行っております。
 ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



管理人、やっと明日はなんとか動けそうな予感。
ただし、通勤だけで3~4時間はかかりそうな気がする・・・。
そして、停電もしそうだから、仕事できるの3・4時間。
通勤時間よりも仕事している時間のほうが少ないという現実。
・・・無駄すぎて行きたくないなぁ~、仕事。

とりあえず、明日苦労してでも職場に行って、少し交渉してみることにします。

皆さんもお気をつけて!




2011⁄03⁄15(Tue) 22:41
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(1)
▲pagetop
東京でも物資不足っすよ
被災地での物資不足が深刻になっていますが、東京も結構な物資不足です。

食料については寄り好みしなければ十分確保できるので良いのですが、生活必需品が深刻な品不足になってますよ。
お店回ってもぜーんぜん見当たらない。
開いてるお店もすごく少ないんだけどね。
昨日の時点で駅前は殆ど全滅だったよ。

粉ミルクやおむつなんかの育児関係の品物、生理用品、トイレットペーパー、ティッシュなどなど

結構、無いと困るものばかり。

私も昨日生理用品の予備を1個かっておこうと思ったら売り切れていたので、今日も私鉄が止まっているので様子見でお休みとなったのを利用して買い出しに出てゲットしました。

一人暮らししている人とかは、もっと大変なのかもしれない。

食糧については、牛乳や卵などの栄養価が高いものが軒並み即売り切れ。
コーンフレークなどの火を使わないでも大丈夫な食料も同様。
スーパーの加工品食糧などは人員不足のため無し。

今週いっぱいはこんな状況が続きそうですね。

後、切実になってきたのはガソリンと灯油。
高いお金を出せば灯油は返そうですが、ガソリンについては、行っても10リッターくらいしか入れてくれない状況になっているみたい。
電車が動き出したのでまだ良いけれど、ガソリン不足はまだ当分続きそう。

直接地震で大きな影響を受けていない人たちの心ある支援が増えてくれることを祈るしかなさそうです。

おっと、輪番停電のメールが飛んできたー。
まだ止めるほどじゃないけど節電しろメールですね。
日中ははんてん着て過ごすので大丈夫だ。問題ない。

つか、部屋の電気の紐ひっぱったら戻らなくなったんですけど。
新しいものにとっかえるしかないかな。

電気屋ー! 遠いぞー!




2011⁄03⁄15(Tue) 14:05
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
明日はさらに動けなくなーる
小説中心サイトだろうが、人気がなかろうが関係ありません。
少しでも各主要サイトへの軽減するご協力をするために、個別に情報とって情報展開するぜー。

明日も今日とさして変わらずの状況になる予感。

少しだけ行ける範囲は広がったみたいだけどねー。

東京電力の対応が頗る悪いのが原因だとは思いますが、頑張っていた西武線とか地下鉄とかも、今日よりも本数が減るらしい。
困ったもんだ。

主要な路線のお知らせを以下に抜粋しといたよ。



<JR東日本>
東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について
2011年3月14日

 東京電力による計画停電により、首都圏の各線区において運転を見合わせておりますが、以下の線区については、順次運行を再開いたします。

【運転する区間】
・東海道線(東京~藤沢間)
・横須賀線(東京~逗子間)

 なお、以下の線区は既に運転を再開しております。

・山手線(全線)
・中央快速線(東京~高尾間)
・中央本線(高尾~甲府間)
・中央・総武緩行線(三鷹~西船橋間)
・京浜東北・根岸線(大宮~大船間)
・高崎線(上野~高崎間)
・常磐快速線(上野~松戸間)
・常磐緩行線(綾瀬~松戸間)
・埼京線(大崎~大宮間)
・鶴見線(鶴見~扇町間)
・上越新幹線(東京~新潟間)
・長野新幹線(東京~長野間)

※上記以外は終日運転を見合わせます。

※これらの運転する線区につきましては、運転本数を大幅に減らしての運行となりますので、ご了承ください。

※他社線への振替乗車は、実施しておりません。



<東京メトロ>
 東京電力の計画停電により、明日(3月15日)は、東京メトロ線各線とも平常の5割程度の本数での運転を予定しております。
 お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。



<西武鉄道>

明日3月15日(火)以降の運行について

運行時間 終日
・池袋線:池袋~練馬高野台
・豊島線:練馬~豊島園 
・新宿線:西武新宿~鷺ノ宮

※上記区間以外につきましては終日運休いたします。

※上記運行区間につきましては、本数を大幅に減らしての運行となりますので、ご注意ください。
※計画停電の状況により、上記運行が変わることがあります。
※保守車両を運行することがありますので、運休区間につきましてもお客さまの安全を確保するため、
線路内への立入りは固くお断りします。




<京王線>
 東京電力の計画停電により、3月15日(火)は、17:30頃※から22:00頃の間、京王線の調布以西(調布~京王八王子・高尾山口、調布~橋本間)において完全運休となる予定です。また、運行する時間帯におきましては、京王線・井の頭線とも通常の8割程度の運転本数となります。




上記以外にも特設ページみたいなのが設けられているみたいなのでサイトへのアクセスはかなり軽くなったみたい。

明日も気をつけてくださいねー。


ちなみに私はですね、調べたところによると、職場に行けなくはないが、行くのだけで半日かかりそうな感じなので、休みになりそうな予感・・・。




2011⁄03⁄14(Mon) 23:26
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
最悪の事態を想定せよー
ニュースでもやっていたのでご存じな人は多いと思いますが、今の所停電させるほどの状況には陥って無いようですね。
電車の運行を制限させることと、自主的な節電で問題無かったみたいなのですが、
「なんだ。大丈夫じゃん」
だとか言って使い始める人が増えると思うので、やっぱりいずれにせよ停電せざるおえなくなりそう。

私は一応停電予定時間には極力電気を使わないように自主的節電をやっていこうと思います。
皆さんも、遠くに居る被災地の方々に直ぐにでも出来る支援である「節電」を是非やろうぜ~ヽ(´ー`)ノ
なかーま! なかーま!


んで、本日の私はと言うと。
どんな経路で行こうとしても職場にはたどり着けそうにない状況なので、恐らくしばらくは自宅待機。
思わぬ長期休暇になりそうです。
ま、その間に今まで忙しかったお陰で出来なかった事を少しずつ片づけていこうかなと思います。

部屋の掃除とか。洋服の買い出しとか。ピアノの練習とか。滞ってた小説を書いたりだとか。

テレビゲームは・・・。
・・・や、やりたい orz

一応気持ち自嘲して、時間を制限してちまちまやります。
うー。最近新しいゲームソフトが沢山出てたのに、やる時間が無かったからゲーム買ってもやれてなかったので、すごくやりたいんですよー。
でも、状況が状況なので、ちょっと我慢します(´・ω・`)


そういや情報が錯綜してどうこう騒いでいますね。

正直な所、メディアの情報を信じる傾向にある情報を受け取る側にもかなり問題があるので、正しい情報を自ら精査して飲み込むようにしないと駄目ですね。

簡単な話、最悪の事を考えておけば、どんな状態でも大抵対処が出来ると言う事。

最悪の状況にならなければ、そんなもんかー、で事は済みますし
最悪の状況になったらなったで、対応策を検討しているので対処する方向に直ぐに動けますからね。

一番危ないのは、想定していなかった事が起こってしまったときに何もできない事なので、出来る限り、そうならないように自分自身がしっかりする必要あり。

今朝も中々大きな余震があったので、まだまだ安心できないですが、少しでも早く復興が出来ればいいですねー。




2011⁄03⁄14(Mon) 13:48
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
職場に行けないぜっ!
首都圏の主な電車の運行について発表されましたよ。

見事に私は職場にたどり着けません。

23区内であればそれなりに動いているようですが、こりゃあ、しばらく仕事なんてできそうにないですね。

沿岸沿いは全滅っぽい。

テレビで見るのが一番早そうですが、ぐーぐるさんの鉄道遅延情報もかなり優秀みたいなので、そちらでも結構確認できるはずです。
まだ情報を掴んで居ない方はご活用ください。


▼ぐーぐるさんの鉄道遅延情報
http://www.google.com/fusiontables/DataSource?snapid=162148




2011⁄03⁄14(Mon) 06:37
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
皆で協力して頑張ろー
なんか検索で地震関連でひっかかってるみたいなので、少しだけ情報を纏めておくよー。


■輪番停電

関東全域及び周辺地域において3/14(月)から輪番停電が始まりますよー。
どうやら4月一杯まで続く見通しらしい。
結構大変だぁ。
15日以降の各グループの停電時間は前日夕までに公表されるらしいけど、どうだかねぇ。
そもそもその時間停電してるから把握できんのかしら。

そういや冷蔵・冷凍庫なんかも停電で影響出るね。
クーラーボックスとか活用擦る必要があるかも。
あと、懐中電灯は常備というか携帯しておかないと危ないね。

関係する方は色々気をつけてくださいねー。

▼輪番停電グループ情報の記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/13/news017.html

▼輪番停電関連の記事
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011031300330&j4


■関東地方の電車情報

明日から通勤する方のうち、電車通勤の方は停電の影響を受けると思いますので注意注意~。
でも、JR東日本のサイトは落ちてるので情報とれなーい。

とりあえず私の知っている限りでは、地下鉄に付いては東京電力に9割方頼っている状況らしいので、もしかすると一時運航中止なんかも起きるかもしれないよって事かな。
JRについては半分くらいは自家発電でまかなっているらしいので、本数が少なくなりそうだけど動いては居そう。
ただ、絶対に混雑はすると思うので、早めの行動がいいだろうねー。
ま、私は早く動いたところで職場の停電が解除されなければ仕事にならないんですけども。

ぐーぐるさんが鉄道の遅延情報が見れるページを持っているみたいなので、見ておくといいかも。
ナビタイムとかは確実にサイトが重くなって見れなくなる可能性が高いので、事前に迂回路なりを確認しておくべきだろうねー。
誰でもそう思っているだろうけども念のためね。念のため。


▼ぐーぐるさんの鉄道遅延情報
http://www.google.com/fusiontables/DataSource?snapid=162148



一応言っておきます。リンク先が削除されていたりしたらごめんなさい!

不便はするだろうけど、昭和の後半くらいの状況だと思えばさして不便はなさそう。
デジタルに慣れた最近の子の方が大変かもしれない。



皆で協力して被災地の人たちに少しでも早く元気になってもらうように頑張ろうね~。





2011⁄03⁄14(Mon) 01:13
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop
輪番停電で仕事にならんかもねー
輪番停電ですよー。

節電については、

「おお、いいぞ。全力でやってくれ!」

と個人的には思っているんですが、
仕事があんまり出来ない状況になってしまったので、どうしようかねーって感じです。

職場がとても遠いいので残業も出来ないですし、どうしようもないですね。
自家発電なんてあんのかな、今の職場。
あってもどれだけ持続するかはさっぱりなんですけど。

やっぱ仕事しなくてよくないか?


東京電力のサイトでグループ分けされている情報があるらしいですが、見事にサーバ落ちて居るのでダメですね。
テレビでの情報取得をお勧めします。

ちなみに私の自宅と職場は第1・2グループに属しておりますので、一日2回停電というお得っぷりです。


そして、なんと言う事でしょう。

困るのは職場と通勤の電車の具合くらいで、自宅は電気が無くても過ごせるローカル装備は沢山あるので、自宅の方が生活に困らないって言う素晴らしさ。
むしろかなり快適に過ごせる。

もうホント、自宅に引きこもりたいぜっ!!


とりあえず、テレビよりもネットで情報集めている方のために、少しでも情報提供をするぜー。


▼read more




2011⁄03⁄13(Sun) 23:43

comment(0) trackback(0)
▲pagetop
帰還したよー
今朝の早朝に、無事帰宅する事ができました。

泊まると決めたらさっさと動くのが私でして、万が一を考えて水と食料と必需品の買い込みを率先してやったので、職場は余裕で数日泊まれそうな状況に早変わりしていましたが。
情報を随時確認できる状況に居たからこそ、容赦なく動けた感じです。
水筒を持参していたのもおっきかった。
まさかエコが役に立つとはおもわなんだ。

ただ、有事の時こそかなり図太い性格になる私ですが、やっぱり帰宅出来たことは大きかったです。
仮眠はとっていたけれど、帰宅してお風呂入って一安心したら爆睡でした。

現在私も一息ついたので、手元にある情報媒体を屈指して友人たちの安否を確認中です。
連絡が取れないだけで、恐らく無事だろうと思っては居るんだけど、しっかり連絡が取れているのと居ないとでは安心感が違うからねー。


そうそう、まだ連絡があまり取れていない方が居ましたら、公衆電話、固定電話以外にGALAXY Tabやスカイプなどのネット回線を使った電話はかなり有効なようですので、活用してみるといいかもしれませんよ。
あと、インターネットは関東圏ではほぼ生きているみたいなので、そちらも有効に活用できそうですね。
FOMAも無料開放しているようなので、docomoユーザなら遠慮無く使うべきです。

インターネットはニコニコ動画がかなりの情報媒体になります。
地味にユーザコメントがテレビ・ラジオの情報よりも早くて正確な上に有用な情報が多いので助かると思います。
軍事情報がかなり早く出てきてユーザの本気が怖いなとちょっと思いましたが。

まだ余震が続いているので安心出来ない状況ですが、皆様気をつけてくださいね。


それでは本日はこれにて。




2011⁄03⁄12(Sat) 18:25

comment(0) trackback(0)
▲pagetop
無事ですよー
下手にメールを送るよりも手っ取り早くいろいろな人に連絡が取れるのでこちらで。


管理人。五体満足で生きてます。


若干余震で船酔いみないな状況になってますが、帰れないので職場でぐーたらしてます。
現在の職場が海に非常に近いので津波が怖いです。
10mとかどうなのよ。

地震は怖かったんだけど、ニュースを見れば地震よりも津波とかの連鎖的な災害の方が恐ろしいね。


家族、親戚たちは皆無事という確認が取れているので良いですが、友人たちは大丈夫かな?
ちょっと心配です。


さて。明日は電車動くかな?


どうせ混み合うだろうから、のんびり明日帰宅しようと思います。


まだまだ余震が続いているので、皆様もおきおつけてー。




2011⁄03⁄12(Sat) 00:08

comment(0) trackback(0)
▲pagetop

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2011 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
