2017 03 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
ぐーぐるさんの神対応
計画停電が本格的に行われていますね。

実は、自宅が二つのグループに属していたため実際どっちかわからずに居たのですが、本日ようやく何処に属しているかがわかりました。

停電して。

計画停電によって電車が止っている時間帯があるので、帰宅できなくなる状況を避けるために運行状態のチェックは毎朝必ず行っているのですけれど、どうやら使用している鉄道と同じグループの所かと思っていたら違っていた。
計画停電終わってたはずだよなーとか思って駅を降りたら、なんか駅を挟んで左右の明るさが違うんだもん。
驚いたよそりゃあ。
暗闇の中を女一人で歩くのは、流石に危険なので懐中電灯(エネループ電池使用)を持ち歩いていたのですが、それが役立った。

ちなみに我が家には、父親が趣味で写真をやっている関係で、充電式電池がかなりあるので、電池には困っていない。

まあ、余談はさておき、やっとグループが判って帰宅までの道のりをのんびり歩いていたら、街灯が付いているところと付いていない所の境目がはっきりと判った。

そういや計画停電のお陰で職場が何度も停電する関係で仕事が出来ないという理由で、拠点を暫く停電しない都心に移り、通勤時間が30分も軽減された。
素晴らしい!

朝のラッシュは信じられないほど空いていたので、普段よりも遥かに乗換がしやすく、普段よりも到着が早かったし、グループ分けの境目はわかるし、職場もしばらくは近くなるしで、今日は相当幸運だったに違いない。

おしいのは、定期券の切り替えが一部窓口が閉まっていて出来なかった事くらいだ。
それくらいの残念な具合で丁度いいよね。
どうせ交通費は会社が全部出してくれるので遠慮なんてしない。
使った金額は全て申告するもんねー。


そんな、個人的な報告はさておき、本日職場の移動なんかもあって、微妙にのんびりしていた時、GoogleJapanのトップページにさり気無く登場していた、

東日本大震災に関する情報

というのをクリックしてみたら、ぐーぐるさんの本気を知った。

シンプルで見やすく地震関連の情報がしっかり記載されているので、これはとても役に立つ。

被災地情報、安否情報、計画停電の時間や実行具合、電車の運行状態を調べるのに適切なリンク、募金などの情報などがしっかりと載っているので、一度見てみると良いと思う。






後は、23時頃に入手した首都圏の主要な鉄道の運行状況を抜粋して以下に載せとくよ。


<JR東日本(関東)>
【3月17日(木)】
東京電力の計画停電に伴い、首都圏で運転予定の線区は以下の通りです。
※運転率見込みは、朝の通勤時間帯の数字です。日中時間帯については変更となる場合があります。

○東海道線(東京~熱海間)
東京~平塚間 運転率見込み80%
平塚~熱海間 運転率見込み60%
○横須賀線(東京~久里浜間)
東京~逗子間 運転率見込み100%
逗子~久里浜間 運転率見込み50%
○総武快速線(東京~千葉間) 運転率見込み70%
○中央快速線(東京~高尾間) 運転率見込み90%
○中央・総武線各駅停車(三鷹~千葉間) 運転率見込み70%
○中央本線(高尾~小淵沢間) 運転率見込み90%
ただし、15:00頃から19:00頃 韮崎~小淵沢間で運転を見合わせます
○山手線(全線) 運転率見込み100%
○京浜東北・根岸線(大宮~大船間) 運転率見込み100%
○埼京線(大崎~大宮間) 運転率見込み100%
○川越線(大宮~川越間) 運転率見込み100%
ただし、18:00頃から22:00頃は、運転率見込みが50%となります
○宇都宮線(上野~黒磯間)
上野~宇都宮間 運転率見込み90%
宇都宮~黒磯間 運転率見込み100%
○高崎線(上野~高崎間) 運転率見込み70%
○常磐快速線(上野~取手間) 運転率見込み60%
○常磐線各駅停車(綾瀬~取手間) 運転率見込み80%
○武蔵野線(府中本町~西船橋間) 運転率見込み100%
○南武線(川崎~立川間) 運転率見込み50%
○南武支線(尻手~浜川崎間) 運転率見込み100%
○横浜線(東神奈川~八王子間) 運転率見込み50%
○鶴見線(全線) 運転率見込み100%
○青梅線(立川~奥多摩間) 運転率見込み90%
ただし、12:00頃から19:00頃 拝島~奥多摩間で運転を見合わせます
    19:00頃から21:00頃 青梅~奥多摩間で運転を見合わせます
○五日市線(拝島~武蔵五日市間) 運転率見込み90%
ただし、15:00頃から19:00頃 運転を見合わせます
○八高線(八王子~拝島間) 運転率見込み80%
ただし、12:00頃から20:00頃 運転を見合わせます
○日光線(宇都宮~日光間) 運転率見込み100%
ただし、14:00頃から20:00頃 運転を見合わせます
○烏山線(宝積寺~烏山間) 運転率見込み100%
○上越線(高崎~新前橋間) 運転率見込み10%
○信越線(高崎~安中間) 運転率見込み30%
○京葉線(東京~蘇我間) 運転率見込み70%
ただし、12:00頃から17:00頃 南船橋~蘇我間で運転を見合わせます
○内房線(千葉~安房鴨川間) 運転率見込み50%
ただし、8:00頃から21:00頃 木更津~安房鴨川間で運転を見合わせます
○外房線(千葉~安房鴨川間) 運転率見込み30%
ただし、8:00頃から21:00頃 運転を見合わせます
○総武本線(千葉~銚子間) 運転率見込み30%
  ただし、14:00頃から20:00頃 運転を見合わせます
○東金線(大網~成東間) 運転率見込み30%
  ただし、8:00頃から21:00頃 運転を見合わせます
○成田線(千葉~成田空港間) 運転率見込み50%
○成田線(成田~我孫子間) 運転率見込み30%
ただし、11:00頃から17:00頃 運転を見合わせます
○成田線(成田~銚子間) 運転率見込み50%

この他の線区では、運転を見合わせる予定です。


<東京メトロ>
銀座線、丸の内線、南北線は平常通りの運行。
他は通常の8割程度の運行。
他の路線への直通電車はほぼ無い様子。
細かいので詳しくはメトロのサイトでご確認ください。


<都営地下鉄>
ほぼ平常通りの運行。
浅草線に限り、休日ダイヤでの運行が行われている可能性あり。


<京王電鉄>
平常通りの運行。


<西部鉄道>
3月17日(木)の運行

・池 袋 線: 初    電~ 8:30頃 全 線   
          8:30頃~13:30頃 池袋~小手指
         13:30頃~14:30頃 池袋~飯能
         14:30頃~21:00頃 池袋~小手指
         21:00頃~終    電 全 線

・西武秩父線: 初    電~ 8:30頃 全 線
          21:00頃~終    電 全 線
         (※8:30頃~21:00分頃は運休)

・豊 島 線: 終日全線

・狭 山 線: 終日全線

・新 宿 線:  初    電~ 8:30頃 全 線
          8:30頃~13:30頃 西武新宿~新所沢
         13:30頃~14:30頃 全 線
         14:30頃~16:15頃 西武新宿~田無
         16:15頃~19:30頃 西武新宿~上石神井
         19:30頃~21:00頃 西武新宿~新所沢
         21:00頃~終    電 全 線

・西 武 園 線: 初    電~14:30頃 全 線
         19:30頃~終   電 全 線 
         (※14:30頃~19:30頃は運休)

・国 分 寺 線: 初    電~14:30頃 全 線
19:30頃~終   電 全 線 
         (※14:30頃~19:30頃は運休)

・拝 島 線(小平~拝島):
初    電~14:30頃 全 線
19:30頃~終   電 全 線 
         (※14:30頃~19:30頃は運休)

・多 摩 湖 線: 初    電~14:30頃 全 線
19:30頃~終    電 全 線 
         (※14:30頃~19:30頃は運休)
      
・多 摩 川 線:  初   電~11:30頃 全 線
16:30頃~終    電 全 線
         (※11:30頃~16:30頃は運休)

※以上10路線の各全線・すべて各駅停車

※西武有楽町線 山口線 (以上2路線の全線)は、終日運休いたします。 

※特急レッドアロー号は池袋線・西武秩父線・新宿線とも運休いたします。

※運行時間内に目的地に到着するようにお願いいたします。また、運行時間内であっても、行き先が変更となる場合があります。

※運転本数は平日ダイヤに比べて4割程度となり、大変な混雑が予想されます。

※時差通勤通学へのご協力をお願いいたします。また、駅構内・電車内の混雑や遅延につきましてご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

※計画停電の状況により、運行が変わることがあります。

※保守車両を運行することがありますので、運休区間につきましてはお客さまの安全を確保するため、線路内への立ち入りは固くお断りします。

※他社線への振替乗車は実施しておりません。

※東京メトロとの直通運転は実施しておりません。





主要な路線で計画停電をもろに受けて居るのは西武鉄道だけみたいですね。
西部鉄道を使っている方がいらっしゃれば、運休時間をしっかり把握して行動することをお勧めします。

そういや、職場を移す関係で定期券の区間変更をする際に、駅員から言われて判った事なのだが、
現在どこの鉄道会社でも、計画停電による他路線への振替乗車は基本的に行っていない状態になっているらしい。
人身事故の場合は違うのだろうけど、計画停電による振替乗車が出来ないってことは、普通に交通費がかかるという事になるわけなので、しっかりと把握しておいたほうが良いと思う。


なんだか静岡での地震も起きて、毎日地震で本当に疲れがたまる毎日なんですが、
頑張って行きましょうねーヽ(`・ω・´)ノ





2011⁄03⁄16(Wed) 23:02
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
