2017 03 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
クレイジーなのか? 日本人
震災が起きた次の日は、完全に帰宅難民だった私は、早朝に何とか帰宅し爆睡した後、友人達の状況を確認してそれらを皆に伝えたりしていたので、まったく遊んだりとかする余裕なかったわけなんですが、今回の三連休で、幸いにして休日出勤を免れた私は、二日連続で弓道場へと行ってきました。

まあ、ガソリン不足が深刻な状況だし、電車も動いているとはいえ、出たところで店が結構閉まって居て買い物もろくに出来ないしで、私の通う弓道場には結構な人数が来てました。

的が多いので、引くのにそれほど困る事は無いんですけどね。

2週間ぶりに顔を出したら、やっぱり結構帰宅難民になっていた人が居たみたいで、大変だったよねーって話を沢山したのだけれども、何故なのか、震災が起きた時の私と私の周りの人々の行動が「カッコイイ」と評判になった。

以下、簡単な箇条書きで震災時にどんな行動をしたか挙げておく。


・地震発生時、身の危険を感じる揺れに驚いて外に避難した
 →「あぶなっ!」と言いながらも、貴重品や携帯電話をちゃんと持って外に避難する

・電車が止まってしまったとのニュースが入った直後
 →「帰れそうかな?」「無理だったら泊りだな」と、初めから泊る事を想定に入れて居た
  早々にホテルを探し始め、タクシー会社などの運賃を確認し始め交通費が支払われるかなど話し始める

・電車が終日動かないとのニュースが入った直後
 →それほど多くないホテルが満室だったので、泊る事を決意する
  早々に水と水と食料など必要物資の購入を済ませる

・揺れが酷く仕事にならないので、早々に仕事を諦め情報収集に勤しむ
 →凄い速さで情報が入るので、皆ぐーたらしだし、気が向いたら少し仕事をする

・やっと電車が動いて帰れるとわかった時
 →ある程度運行が安定しだしているのを確認できたら即座に動く
  水、食料は誰が何と言わなくても皆持っていた
  同じ方面に帰宅する人は自然と集まり一緒に帰った



徹夜は日常。
泊りも日常。
非常事態が起こるのも日常。

そんなことに慣れた集団は、地震の時も普通に必要な事をこなして、普通に過ごしていただけなのだが、周りから見れば、「そんな冷静にできるかっ!」 と言う事らしい。

慣れって凄いね。


同じ時期に弓道を始めたお仲間の一人は、英会話スクールという外人が結構いた建物に居たそうで、外人がパニック起こして日本人を突き飛ばして逃げ出した様子を見て怖かったと言っていた。

地震に慣れて居ない国の出身の人であればしょうがないと思うが、他の国の人よりも遥かに冷静に対応をしている日本人を見て、他国の人はきっと、クレイジーだと言うに違いない。



そういえば、自衛隊が被災地に駆けつける速さは凄かったらしい。
一般市民が救助に来た自衛隊を攻撃する心配が無いからこそ出来る芸当だったとのこと。
同じ被害でも違う国だったら、助からなかった命が凄く多かったに違いない。
自衛隊。色々と問題はあるが、尊敬できる人々であるに違いない。


他にも面白い記事が沢山出ているので、ライフラインがかなりまともに機能している今日以降からは、そういった面白い記事があったら紹介していきたいと思う。

後、このブログの本質であるしょっぱい小説も、近日中に何か一つ挙げるつもり。


興味がある奇特な方は、今後もよろしくお願いします。




2011⁄03⁄21(Mon) 18:32
ジャンル:ニュース  テーマ:東北地方太平洋沖地震  カテゴリー:地震に負けんぞっ!
comment(0) trackback(0)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。