2017 03 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
こんな奴らですが何か? ウォーミングアップ
本日より年末年始の連続更新を開始いたします。

どうぞ暇つぶし程度かと思いますが、ごゆるりと楽しんでくださいませ。

とりあえず第一回目を更新する前の、準備段階となるお話を。





システムエンジニアってどんな職業なのか、皆さんご存知ですか?

「なんか機械でお仕事してる人でしょ?」

恐らく、大抵はこんな感じのイメージだと思います。

つまるところ、何をやっているのかよく解らない人たち。そう思われている節がめちゃくちゃあります。
個人情報保護法とか出てきたのもあって、情報漏えいに厳しい所なので余計に情報が外に出ないというのも、良くわからない具合のレベルをアップさせているのは確かですよねー。

システムエンジニア(略称:SE)自体の仕事としてはプログラマー(略称:PG)と近い部分があるんですが、最近ではあんまり区分が無いみたいなんで、PGよりは外部的な接続、いわゆる、顧客とのやり取りが多い職業だと思っていただければ大体OKです。

PGもよくわかんないよー。
と言う人もいるかも知れませんが、冠に "Web" だの "Java" などつけばなんとなぁ~くならイメージは解るんじゃないかと。


まあ、細かいところは面倒なんで、興味のある方だけ各自調べていただければ(投げやり御免!)。



で、そんなSEなんぞやっている私ですが、契約上殆ど仕事の話は出来ません。


ダメじゃんっ?!


とか盛大にツッコミきそうですね?

いいですよー。こい、ツッコミ!!

話せないのって意外と辛いんだぞぅ?!
具体的に話せたらどんなに楽な事かっ。


まあそんな私情はさておき、話せないなら話せる部分を出してやろうと思いまして、SEな人々のご様子をお伝えしたいと思います。


題して、「こんな奴らですが何か?」です。


皆さんの抱いているSEのイメージを少しでも変えられたなと思う所存でございます。


では、次の記事からスタートです。


およそひと月の間、よろしくお願いいたします。






2008⁄12⁄15(Mon) 18:00

comment(0) trackback(0)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。