2017 06 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update
スポンサーサイト





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
こんな奴らですが何か? 02
仕事上、どうしても会議というのは発生するもの。
どの職場でもそうだとは思うけども、認識を合わせるためには会議というのは必要不可欠な場だ。

そんな会議だが、とある人が言うには

『先に言った者勝ち』 な会議と 『先に言った者負け』 な会議が存在するらしいのだ。

私の所属するプロジェクトに関しては前者。
会議がしやすくて楽らしい。
逆に後者の場合は、なかなか話が進まなくて困るらしい。
そりゃあ言えないよね。言ったら仕事増えるんだもの。

「そう。言えないんだよ。言ったら絶対言った人がやらなきゃいけないからさぁ」

「え? そうなんですか? こっちは先に言ったら他の人に押し付ける手だてを模索して仕事少なくなりますよ?」

「その会議こそあるべき姿なんだよっ! 言ったもん負けな会議は静かだし暗いし・・・・もう嫌だっ!!」

「こっちはこっちで、押しつける理由を考えるの大変なんですけどねぇ~」


楽をするためには手段を選ばずっ!

これ、私の現場に関しては必須事項。






会議といえばもう一つ。

無駄に長々会議が続いた時の話。

仕事が溜まりすぎて処理できないうえ、せっつかれまくる状況という時に、会議そっちのけで愚痴大会じみた事がよく起こる。

主に、プロジェクトをまとめる人たちの愚痴を、その他のメンバが聴き続けるという状況。

会議の本筋は30分で終わったのに対し、愚痴は倍以上の1時間越えとか、よくある。ほんとよくある。

そんなときのメンバーの会話がこれ。

「話長すぎですよー」

「ですよねー」

「こっちも仕事がたまってるってのに、愚痴で一時間は無いっすよー」

「そうですよねー。確か誰か言ってましたもん」

「何をです?」

「あれは作業だ! 工数を見積もる時は、『愚痴を聴く』という作業として工数見積もっとかないとだめなんだってばっ! って」

「そうか! その手があったかっ?!」

「今度からはそれで見積もり立てとかないと」

「ですねっ!」

「ですよっ!」


究極の作業がここに誕生。

仕事の割り切り方がえらいざっくりしすぎである。

私は本気でそれで工数見積もりたくなったのは、どうでもいい余談だ。





こんな感じで、また明日も戦場に向かうのであります。




2008⁄12⁄16(Tue) 21:39

comment(0) trackback(0)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
