2017 10 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update
スポンサーサイト





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
こんな奴らですが何か? 04
連続更新など元々していなかったせいか、危うく更新を忘れそうになる。

危ない危ない。

ではまたくだらない話でも。


今回は緊急事態の話。


仕事上での緊急事態はいろいろあるが、今回の緊急事態は雷である。

SEといえばまず恐らく大半の人はパソコンを思い浮かべると思う。

そう、パソコンだ。

雷が鳴ったらパソコンが大変なのだ!!

という話をしたいわけじゃあない。

じゃあ何? というと、雷が発生した時の周りの反応についての話だ。



ゴロゴロゴロゴロ……

雷が鳴り出したなーと思ったら、必ず流れる放送。

『只今、雷雲が発生しております。重要なデータ等は、あらかじめバックアップなど取るなどして、避難しておくよう、お願いします』

そして皆慌てだす・・・・かと思えば、まったく慌てない。

「ま。消えたらそれまでだよねー」

「そうそう。仕方ない仕方ない」

なんて会話がなされるか、あるいは無言で作業を続けるかである。
緊急対応を沢山やっている猛者たちばかりだから、神経も図太い人が多いのだ。

「あれ? メールが死んでる・・・・」

雷雲警報から少したって気づく異常事態に対しても、意外と冷静。

「え? まぁじでぇ? そういや30分くらいメール来てないな」

私の所に来るメールですら1日30~200通、多くて1000通程度にメールで情報が流れているメールが、雷の影響で断絶された時も慌てる人が居ない。

情報こないわー。どうしようねー。程度。

「あー。なんかね。メールサーバー死んだっぽい。現在復旧中だとさ」

「あー・・・・・・。メール来ないなら返事一切書けないや。いいかな? 仕事しなくって」

「いいんでない? 仕事しなくって」

といいつつ電話を取って、連絡開始。

使える手段があるなら大丈夫だと理解しているからなのか、あるいは面倒だからメール打たなくていいやと思って諦めかけているのか、とりあえず、普段の状況にない場合でも、普段通り仕事をこなすあたりは流石だと思う。

ちなみに情報は足で稼ぎ出すので、オフィスをうろうろする人が増えるのと、電話が鳴りっぱなしになるので騒々しくはなるのだけれど。


最近起きた雷によるいちばんの被害は停電。

データが吹っ飛んだとか言う話は幸いなかったらしいが、停電にならないように対策している場所にも関わらず停電だったので、結構驚きの出来事だったらしい。

とはいっても、0時前後の深夜の時間帯だったので、被害者は少なかった。

私はこの停電が起きた時には私は家でのんびりテレビを見ていたのでなんら困りはしていない。

朝出社したら、「昨日停電あったんですよー?」と言われてちょっと驚くくらい。

でも、被害を受けた人は絶賛残業中だった人しかいないわけなので、朝にはすっかりやさぐれてました。

「お。雷じゃーん。ははっ! 今日も停電するまで居るよっ! まかせろっ!!」

いや。むしろ早く帰って休んでください。



そうツッコミ入れたくなる梅雨時の雷の被害の話でした。




2008⁄12⁄18(Thu) 22:38

comment(0) trackback(1)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

レンタルサーバを借りる場合には、色々とポイントがあります。例えば、動的な言語を使うか、使わないか。言語によっては使える環境が整っていない場合があるのはもちろんですが、バージョンが違ったり、設定がいじれなかったりして面倒な場合がありますよね。色々考えると... 私のレンタルサーバ日誌?
2008/12/29 07:14

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
