2017 03 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
こんな奴らですが何か? 05
気づけばあっという間に週末。
社会人になってから一番感じるようになったのは、おそらく時間の早さだと思う。

こんばんは。なんとか5日間は続きました。

初日にまさかの残業で危うく日にち過ぎるかと思ってあわあわしたのが嘘のように順調です。

年始までちゃんと続けばいいのだけれど・・・・・・。



さて、本日はSE度濃い目で。


皆さまは、SEって必ずプログラム言語を一種類くらいは覚えてるもんだと思っていたりしませんか?


それ、実は違うんです。


SEでは、プログラムを作らない人も結構たくさんいます。

主に上流工程と呼ばれる要件の話などする人などがそれに該当します。

だから、「SEなんだよー」と聞いても、その人がプログラムを組める人かどうかを判断すべきではないのです。

そもそもその判断をする必要があるかは別として……。


私は現在仕事で使用しているプログラム言語は、C(C#、C++はちょろっとだけ)、VBA、HTML(CSSも言語)の三つがメイン。
開発レベルでは使ったことがないけど、JavaとSQLはなんとか使えます。本当になんとかという程度ですが。
触ったことがあるものも含めるともっと多いですが、ちゃんと使えるというのは、やはり開発で使用している3つの言語ですね。

C言語は現在システム開発の主流となっているJava言語よりもパソコンとのお友達度が高い言語です(どんな説明だ)。

とまあ、私の場合はC言語をメインとして、事務処理ではVBAを使い(皆さんにはExcelマクロと言った方がわかりやすいかな?)、HTMLは試験用のサイトなどを作ったりなどするので使って開発をやってます。

日本語と英語が話せる、いわゆるバイリンガルな人と同様に、プログラム言語に関しても、複数の言語が扱える人というのは優遇されやすく、次の仕事もより受けやすくなるというので、結構諜報されるもの。

私はこういったプログラム言語以外にも、資料作成などのデザイン性の高いものを作らなきゃならないときなどによく駆り出されます。

見た目が肝心なプレゼン資料とかは、やっぱり男の人よりも女の人の方がこだわりが強いらしく、資料作成については少ない女性陣の多くが駆り出されている模様。

面白いよね。



SEは男女差別があまりなく、よりスッキリとして綺麗なものを作る人こそ認められる職場。

プログラムの組み方しかり、資料の作り方しかり、メール文章などの点でも同様。

仕事の範囲が広いというのもあるので、女性陣ももうちょっとSEになってみようかなーって思ってくれないだろうか。




そんな事を思いつつ、女性陣が増えると「おしゃべりがうるさい」と思う私はどうなんだろうね?




2008⁄12⁄19(Fri) 23:42

comment(0) trackback(0)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。