2017 03 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update
スポンサーサイト





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
こんな奴らですが何か? 06
ジブリ美術館に行ってきました。

無駄に大興奮。


トトロのイラストの入ったNoritakeのマグカップに。



・・・・・・あれ?



こんばんは。6日目です。
職場はお休みですが、職場の話。

本日は目のお話。


職場での眼鏡率は高い。
最近はコンタクトしている人も多いのですが、それでも眼鏡率は高い。

なんでも、コンタクトよりも眼鏡の方が休む時が楽だかららしい。

ちなみに私はノーメガネ、ノーコンタクト。両目ともに1.2なので、眼鏡をかけた場合はオシャレ眼鏡になってしまう。

友人に「私よりも目を酷使しているのに、私よりも遥かに目がイイだと? ふざけてんのか貴様ー!」と何度か理不尽に怒られた経験あり。

不可抗力だ。


余談はさておき、そう、眼鏡率が極めて高いので、時折開かれる飲み会などで「裸眼です」と言うと、やたらめったら凄いといわれる。

裸眼すげぇ。なんか解らないけどすげぇ。
そんな気分になることがたまにないこともない。


そんな視力について目が良かった事に驚いたのは今年の社員旅行。

社員旅行は紅葉シーズンの一週間前という微妙な時期の京都だったので、思いのほか観光客が少なく、結構楽しめたわけですが、その楽しめたという点については話が盛大にそれるので話をすっとばしまして、建物や資料を見ていた時の事です。

「あ。あそこに食事処って看板でてるよ? 見てみる?」

私としてはハッキリ見えた文字だったので、普段通りにそう、一緒に周っている同期二人にそう言ったら。

「え? どこにそんなの書いてあるの?」

「え? 100メートルくらい先にある突き当たりの所に、黄色くてでっかい看板にそう書いてあるじゃん?」

「黄色いのはわかるけど見えない」

「文字相当大きいけどダメ?」

「うん。まるで文字が見えない」

視力が悪い人の事がまるでわかっていない自分に呆れた瞬間だった。


また、夜のライトアップしているお寺では、同職場の先輩と一緒に見て周っていた時、あまりライトの当たっていない説明文を何気なしに口にだして読んでいる時のこと。

「よく見えますね、文字」

「え? 見えません?」

「眼鏡かけてても暗いのはやっぱり良く見えなくて。視力、いいんですね」

「はあ。普通だと思うんですが・・・・・・」

そう言って、結局一緒に周っている同期と先輩に頼まれて文章をちょこちょこ読んだりするのり利用されました。

後でよくよく考えてみれば、私も含めて一緒に周っていた中で、裸眼なのは私しか居なかったことに気づく。


・・・・・うわー。なんか良くわからないけど希少価値たけぇっ。



そして社員旅行の思い出の一つとして


「目いいね?」


という言葉が残ったのでした。







◆おまけ◆

まもり神
↑黄昏時の哀愁漂う様がなんかイイよね。綾瀬よ。後でちゃんと焼き増ししとく。




↓存在を忘れてたので久しぶりにつけてみる。叩けばいいじゃない。
FC2 Blog Ranking





2008⁄12⁄20(Sat) 22:53

comment(6) trackback(1)
▲pagetop

【 コメント 】



終始PCと向き合う生活なのに裸眼でOKとは!
これは羨ましいです。
本当にメガネは疲れます…(私も外出る時はメガネ)

最後のロボット兵の写真、いいですね。
ラピュタの夕暮れ時はこんな感じなんだろうなと思います。
2008/12/20 23:36 URL | Mr.Noddy [ 編集]

GJ!
2008/12/21 11:14 URL | 綾瀬 [ 編集]

1から読ませていただきました!!
SEの仕事って大変そうってイメージがありましたが、今回の記事で裏話とか聞けて面白かったですww

裸眼いいなぁ…!!僕はメガネがないと何も見えません…orz
2008/12/21 13:45 URL | Mr.Stick [ 編集]

>Mr.Noddyさん

周りからはよく言われるんですが、遺伝じゃないか? と良く言われます。
よくよく考えてみれば、私の家系で老眼や乱視以外で眼鏡かけている人は殆ど居ないので。
眼鏡ってほんと、疲れそうですね。
でも、ちょっとお洒落でいなと思う面もあります。
無いものねだりでしょうかねぇ・・・・?w

ロボット兵はイイ感じの夕暮れ時に見れたので、思わず撮ってしまったのです。
我ながら、いいタイミングで撮れたなーと大満足。
こうして見ると、流石の魅力だなと感じですよね。
2008/12/21 20:03 URL | yumi@管理人 [ 編集]

>綾瀬

Σd(´・ω・`*)
2008/12/21 20:05 URL | yumi@管理人 [ 編集]

>Mr.Stickさん

1から読んでいただき有難うございます^^
大変だろうなーというイメージだけではないという所が感じていただけたのなら嬉しい限りです。

情報規制がかけられている現場なので、本当に情報が外に出ないんですよね。
それはイイ事なんですが、ある意味マイナスな点ではありますよねー。
まだまだ続きますので、楽しんでいただければ幸いです。

Mr.Stickさんも眼鏡をかけてらっしゃるんですね。
よく見えないという点は確かに不便とは思いますが、眼鏡姿は結構魅力的だと思いますっ!
2008/12/21 20:13 URL | yumi@管理人 [ 編集]
【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

1.角膜の表面を薄くスライスして、フラップという蓋のようなものをめくる2.表出した角膜実質層にエキシマレーザーを照射して、角膜の一部を削る3.フラップを元の状態に戻して、自然吸着させる角膜を削ることにより曲率が上がって、メガネやコンタクトレンズをつけて... レーシックってどんなもの?
2008/12/29 02:54

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
