2017 03 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update
スポンサーサイト





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
こんな奴らですが何か? 10
PS3ソフトの白騎士物語を購入した後、ジョンさんところのカクテル作りに触発されてカルーアを購入しにおっきなお酒屋さんに行ってカルーアを手に取ったら、まったく知らない人に「カルーアかぁ」とか声をかけられて驚きのあまりそれを持って即座に会計に行き、別館で売っていたブランデー梅酒がうまーとか思ってついでに購入して帰宅すして、あれー、フィギュアスケートもうすぐな時間じゃん? とか思っても、とりあえず買ってきたゲームの最初くらいはと思って兄の部屋で買ったばかりのPS3ソフト白騎士物語をやっていたら、キャラクター作成に思いのほか時間をとられ、はっ!? もうフィギュア最終組が始まっちゃう! ってことで、カルーア・ソイ・ミルクを、ものは試しとばかりに、わざと調整豆乳で試して作ってみたら、「うほっ! これは甘すぎっ!」と叫んで仕方なしにジャーキーをちまちま食べながらカクテルを飲みほし、浅田勝った! となって、よし、見た、さあゲームだ! ととりあえずゲームを続けていたら、「しまった、ブログ記事書いてないじゃん?!」 ってことに気づいて書こうとおもったら、ちょうど兄が帰宅したので、白騎士やってますよーと言ったら、「え? もうあるのに買ったの?」と言われて、「いや、お前の部屋はリモコンを掘りだすのも大変なのに、どこにそれがあるとわかろうか」と反論し、うわー無駄金がー、とか思いつつももう封開けたらどうしようもないので、おそらくどちらかは売りだろうなとこっそり思いつつも、とりあえずゲームを終了させてこうして記事を書き始めたわけであります。



うん。ごめん、いろいろ別の事にかまけてて忘れてました・・・・^^;

すいませんすいません。載せる予定だった小説記事が、明日見直しが終えた後にアップします。




というわけで、前置きがえらく長くなってしまいましたが、SE記事です。



今日はメール文章の作り方について。


私の現場では情報のやり取りのメインとなるのがメールです。
要件、要望、不具合、その他のさまざまな情報がメールで送られてきます。
なので、前にも書きましたが、一日にメールが来る件数がかなり多いです。

そんな件数の多いメールのうち、一番厄介なのが不具合発生のメール。

不具合の原因がわからないと返信できないので、新人の頃は焦りまくった記憶がありましたが、今ではそれほど慌てることもなくなりました。

経験ってすごい。


そんな不具合メールですが、不具合が発生したよーと書いてあっても、実は操作手順のミスだったり、不具合だよーと言った人の勘違いだったりする事も多数。
メールはうちのグループに来ているけど、実は違うグループの問題だったりというのが半数以上だたりする。

それが重ねて来ると、流石に現場の人間は頭にくるというものです。

「はっ! 手順間違ってるだけじゃねぇか。よく見ろよ・・・・・ったくよぉ!?」

「まったく、何考えてるんですかねー」

こんな感じで現場のムードは超険悪。

だけど、返事のメールはというと・・・・・


『本件、確認いたしましたが、こちらで確認した限りでは、手順通りの操作を行った場合に、記票者殿の指摘する不具合となる現象は発生いたしませんでした。
再度ご確認していただき、同様の問題が発生するようであれば、記述されている手順に誤りがあると思われますので、もう少し詳細な情報をいただけないでしょうか?』


こんな感じの文章に。

言ってる事と書く事がものすごく違う。



ほぼ全員がこういった、感情をさらけ出すことのない文章を書くあたり、流石だなと思うのであります。









2008⁄12⁄27(Sat) 23:59

comment(0) trackback(0)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
