2017 09 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
こんな奴らですが何か? 13
本日より1/2まで、田舎へ行ってまいります。

自由に使えるネットワーク環境が無いので、どこまで中身のある記事が書けるかが勝負ですっ。



本日は、私が新人で初めて貰った仕事の話です。


私は専門学校卒業後に直ぐ就職しました。

今とは少々事情が異なりますが、つい3年前の就職氷河期と呼ばれていた時期に、幸いにも6月に就職があっさりと決まった私。

気合と根性で採用されたようなような少ない同期と共に、入社して2ヶ月間の過酷過ぎる新人研修を突破し、やっと地上に這い上がって、これたと思ったら

「あ。君はね、今までやってたJavaじゃなくてCをこれから勉強してね?」

って、無茶な注文受けて2週間でなんとかC言語を突貫である程度使える程度までもっていき、いってらっしゃーいと見送られてたどり着いた現場は東京の端っこで、「入社したとき、近い現場にするって言ってたじゃん?! 片道1時間半は近くねぇだろうが?!」と文句を盛大に言いつつ、たどり着いた現場で、早々に実技の課題が渡されました。

「じゃあ、この設計やってみようか」

「へ?」

渡されたのは、今では一時間ほどで終了するような簡単な代物。
でも、プログラムすらまともに組んだ事もなく、設計もド素人もいいところな私に、あっさりと渡されたその代物が、未知の領域で得体の知れない恐ろしさを持っていました。

「うん。締め切りは一週間後だからね。解らなければとにかく聞いて」

もう、「はい」としか言えないわけで、とにかく頑張ってみようと思い課題に取り掛かろうとするも、まず何から手をつけていいのかわからず大混乱。

「すいません。何をどう手をつけていいのか解らないんですが・・・・・」

馬鹿馬鹿しいけど、聞かないよりは聞いたほうがいいと思って、とりあえずそんな質問から始まり、設計、プログラム、検査と、全てなんとか期限の一日前に終了し、よかったーと思った頃にやってきた言葉。

「あ。これね。そのまま商品として出すから。よろしくー」

「はいぃぃいい?!!」

単なる実力試しの課題だと思ってたら、正式な依頼をされていた仕事だったという事実。

本気で新手のいぢめかと思いました。




そんなこんなで無事しょっぱなから仕事を期限どおりに終わらせる事ができた事で、「あ。じゃあ一人でも大丈夫だよね?」みたいに思われたらしく、2週間後には一人で仕事の留守を頼まれるという、マジで泣きそうな目にあったりしましたが、今ではおかげさまでよほどの事がない限り動揺しなくなるという図太さを身に付けました。

いいんだけど、ちょっと昔のおどおどしていた自分カムバック! みたいな思いもあったりなかったり・・・・。


時間が過ぎるのって、ほんと早い。




来年の今頃は、もっと成長した自分が居ればいいなと、布団の中でまるくなりながら思っている私なのでした。





↓次回の「こんな奴らですが何か?」は3日からっ! 来年もどうぞよろしく~。
FC2 Blog Ranking





2008⁄12⁄30(Tue) 18:05

comment(0) trackback(0)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。