2017 08 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
こんな奴らですが何か? 14
HERO見てたら危うく記事アップを忘れるところでしたっ!

いやぁー、いいよねー。あの無駄な部分が多いけどまとめる所はしっかりまとめてる映画。

踊る大捜査線とかSPとか、そんなんも無駄なところ沢山あるけど面白いよね。

うん。無駄だけどいい! まさにトリビア!!


っと、そんな事言ってる場合じゃなかった。

今年もまたよろしくお願いします。




では、本日はセキュリティの話。

地味にためになるよー?




私の勤めている現場では、長期休暇に入る時と、長期休暇が終わった時にウイルスチェックを行います。

データのやり取りがデフォルトですからね、ウイルスがいつ何時どんな時にウイルス入るかわかりませんからね。

特に自分たちのパソコンから長期間目を離すとなるとね。

だからウイルスチェックします。

ちなみに、長期休暇は居る時はエコとセキュリティの面で電源も引っこ抜きます。

机の上もすべて引出しの中に入れます。

これ常識。

まあ、私の場合は重要な資料自体が無いので書類整理はありませんが。

あと、外付けハードディスク等の外部記憶デバイスなんかや、ノートパソコンなどにはチェーンを付けてます。

持ち出しする時も検問があるのでいろいろ手続きが面倒ですが、セキュリティはセキュリティですからね。

物理的に守るのは大切。

外から持ち込む場合も検問でいろいろ手続きが必要で、基本的に外から持ち込んだものはネットワーク接続禁止。

ウイルス侵入される可能性高いもんね?

ネットワーク接続も、色々制限かかってます。

特にWebメール接続はダメ。

やったらやったで怒られるどころの話じゃなくなっちゃいますし。

結局、ウイルスもデータ破損なども、ほぼすべて人的要因が絡んでのセキュリティの甘さが情報漏洩につながるわけで、その辺がしっかりしていない会社は結構危険。

私の勤めている現場がこんな風にセキュリティかけてても、年に何度かはウイルスに引っ掛かったなどの話が出るんですから、恐らくこんなセキュリティをかけていない所は情報がさらにだだ漏れなのでしょう。

ほんと危ないよ?





SEという職業柄セキュリティに関しての話は絶対あります。

でも、だからと言って、SEじゃない人が知らないで済ませちゃいけない話。

それがセキュリティ。

お金をちゃんとかけて、出来る限りのセキュリティを心がけることをお勧めっ。

最も、ネットワークエンジニアとか、社内ネットワーク構築している人なんかは穴抜けとか軽々とやってのけますので、くれぐれも重要なデータなどはうまいこと物理的に離して保管することをお勧めします。






って、全然SEの話っぽくないねっ! でもまあ、こんなのもいっか? たまには。




FC2 Blog Ranking




2009⁄01⁄03(Sat) 23:56

comment(0) trackback(0)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
