2017 04 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
PleaseRead
ねこまたまめこは夢を見る。 へお越しいただきありがとうございます。

■ご挨拶■
本ブログは、管理人である yumi が書く、自作小説を主としたブログサイトとなっております。
素人の書く文章であるため、何かと不都合があるかと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

■著作権について■
本ブログ内全ての著作権は管理人であるyumiにあります。
文章・画像等の無断転用等は行わないようお願いいたします。
※著作権について詳しくはコチラをご覧ください。
Update
スポンサーサイト





--⁄--⁄--(--) --:--


▲pagetop
こんな奴らですが何か? 17
地味に連続更新続けてますが、それも後半戦。
ギリギリなラインを際どい具合に交わしつつ、今のところは途切れておりませんね。
わー。地味にすごーい。
時間を計って予約投稿というのはあれど、結局全部その日に書いてるあたりが私的には地味だけど奇跡です。



本題に入る前に、年明け早々に宣言しておりました、2009年初の小説公開は明日になります。

ちなみに小説のみの更新といたしますので、こちらのカテゴリーについては一日お休みさせていただきます。

ご了承願います。




さて、では参りましょう。

本日は、検索スキルのお話。

職場の話とはだいぶかけ離れてるけど気にしなーい。



皆さんはインターネットで検索するときは、どの検索サイトを利用していますか?

昔はもっと顕著な差が出ていましたが、日本では今でも恐らくYahoo!の検索サイトが一番利用率が高いのではないかな?

海外であれば、確か違ったはず。
それくらい調べろと言われようが、面倒なのでしません。

検索の話してんのにねー。

そう言えば何でYahoo!が一番利用されているのかってのは理由があって、日本でインターネットが普及し始めた当時、Yahoo!というかソフトバンクが最大シェアだったんですよ。

パソコン買ってー。インターネット接続したらー。IEのトップページがー。やほー!(Yahoo!)

ってな具合だったんで。それが原因。
なので、今でもYahoo!の検索サイトを利用する人が多いんですよー。

地味な豆知識です。

ちなみに私はGoogleさん利用者です。毎日一杯ぐぐってます。

Googleさんの利用者は、ヘビーユーザーが多いとか。

私の開発現場でも情報収集のためにインターネット検索を頻繁に行いますが、大半の人がGoogleさん愛用者です。

なんせトップページが軽いしね。

思いついた検索キーワードを打ち込めば、探し物がほぼ一発で出てきてくれるので非常に楽なんですよ。


さて、検索スキルの話をするというのに、何故検索サイトの話を一番最初にしたかというと、検索サイト選びも検索スキルの一つだという事を言いたいがためでした。

検索サイトにはそれぞれ癖というものがあります。
その癖を知っていると、探したいものを非常に短時間で探し出すことも可能なわけです。
暇な時にその癖を見つけてみるといいかもしれませんよ?

後、検索サイトの画像処理の問題なども検索時間短縮という意味では重要な点ですよね。

検索サイトで一番軽いのは断トツでGoogleです。
余計なものが全くないですから。

ちなみに余談ですが、インターネットブラウザのトップページにお勧めです。とっても素早く開けます。

他、ちょっと変わり種として、インタネットブラウザにデフォルトで付いている検索ボックスなるものを利用するのも手ですよね。

私は邪魔なのではずすたちですが、フリーの有能ブラウザFierfoxや、Sleipnirなどのデフォルト装備には、検索ボックスが付いてます。
今はIEでも付いてるんだっけかな? 使ってないのでわかりませんが・・・・。


さて、検索サイトを各々使っているもので検索しましょう。

といって、皆さん、検索するときどんなキーワードを打つでしょう?

これも検索スキルが大変必要ですよね。

今ではもう常識的になってきましたが、たとえば何かの理由などを具体的に知りたいんだ! という場合には、検索キーワードの後ろに 「とは」 と付けると良いですよね。

インターネット辞書サイトのWikipediaをお気に入り登録しておいて、そこから探し出すというのも一つの手です。

それと、意外と絞り込みの際に気付かない、「日本語サイトのみ」という絞り込み方法。

意外と役立つ素敵要素です。
日本のサイトを探すのなら、日本語サイトのみにした方が見つかりやすいので、今まで気にした事なかった! というような人は、是非試しあれ。



最後に、私の検索方法はというと、一般的な検索方法は皆さんと同様です。

ただ少し違うという点を挙げるなら、隠れたサイトやソースコードなどを掘りだす事が可能となる

アドレスバーに表示されているURL等アドレスを変更するという方法です。

アドレスを短くしたり、逆に伸ばしたり、拡張子を変えたり等々。

そうするとあら不思議。隠れたサイトが見れちゃいます☆



・・・・・・うん。今確実に引かれてるのわかった。




いやまあ、一般的にインターネット検索してサイト閲覧している方からは確実に引かれますが、少し詳しい人なら当たり前のようにやっているアドレス変更しての検索方法です。

ろくでもないものに引っ掛かる場合もありますが、見に付けておくと大変便利なスキルですので、興味のある方は試してみてはどうでしょう?




あふれるほどにある情報を、いかに素早く己の知りたいものを探し出すか。

そこで輝く検索スキル。


是非、磨いてみてはどうでしょう?




FC2 Blog Ranking




2009⁄01⁄06(Tue) 23:27

comment(0) trackback(0)
▲pagetop

【 コメント 】


【 コメントを投稿 】












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


trackback URL

| HOME |

Profile

管理人 : yumi
年齢 : 26
性別 : 女
職業 : SE
備考 : ここ最近の優先度。仕事>越えられない壁>睡眠>読書>観劇>弓道>ゲーム>ニコニコ。…どうしよう。なにかものすごく間違っている気がする。

Category
Comment
Link
Counter
Ranking+Alliance
Search
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
ねこまたまめこメール便

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
blog chart

▲pagetop

Copyright © 2017 ねこまたまめこは夢を見る。. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
